ハリーポッターが持っている魔法の杖はエルダーの樹!?

ブログ「ハリーポッターが持っている魔法の杖はエルダーの樹!?」

御殿場のお茶[ハーブティー、日本茶、コーヒー、紅茶、中国茶]のお教室

blog

ティーコンシェルジュ林素真子の
いきいきティーblog

2019.10.19

ハリーポッターが持っている魔法の杖はエルダーの樹!?

カモミールティーの効果
イギリスを舞台として描かれたハリーポッターで最強の“魔法の杖”と言われた“ニワトコの杖”はハーブでよく使うエルダーフラワーの樹です。    エルダーの樹は3~10mほどの高さに成長し、初夏にはクリーム色の小さい花をすずなりに咲かせ、夏の終わりには紫がかった黒い実をつけます。 エルダーの花はマスカットのような香りを放ち、ヨーロッパでは「万能薬」といわれるほど民間療法の代表的なハーブです。   また、エルダーの実(エルダーベリー)にもビタミンCなどの栄養素が多く含まれており、ワインやジュースに加工されています。

エルダーフラワーのコーディアルが子供の風邪予防に!

ヨーロッパでは、子供が風邪を引きそうだな・・・ なんとなく喉が痛いな・・・ というときに家庭で作り置きしたエルダーフラワーのコーディアルをお湯や炭酸で割って飲むんです。コーディアルはエルダーフラワーを濃く煮出して蜂蜜と混ぜて作りますがお母さんの薬として家庭ごとに伝統的な作り方を受け継いでいます。  
エルダーフラワーの効果エルダーフラワーは古くはエジプト文明の時代から利用されてきた薬木です。 煎じて飲むと血行を良くし、発汗作用があり、くしゃみ、鼻水、目の充血、喉の炎症、アレルギー症状を和らげるとされています。

風邪の引き始めや花粉症の軽減に

17世紀には咳や痰を鎮める「粘液浄化薬」として利用されていたエルダーフラワーは水溶性食物繊維や入粘液質が入っているので粘膜を保護し喉や鼻の炎症を軽減します。また、ケルセチンなどのフラボノイドにより抗菌・抗ウィルス効果が期待できます。 そして、ケルセチンには抗ヒスタミン作用があるので花粉症などのアレルギーに対しても期待できます。ネトルというハーブとブレンドすると効果が上がります。
カモミールの効果《御殿場のお茶の教室 瀧鳳凰》
 

冷え、むくみ対策に

エルダーフラワーには発汗作用や利尿作用に優れたハーブとして用いられてきました。 足が浮腫んだとき、悪寒が走るときに手軽に飲める民間薬です。また、ルチンなどの血液をサラサラ・血流サポート効果のある成分を含んでいますので、むくみ解消だけでなくデトックス効果や冷え性改善も期待できます

血糖値対策や肥満予防に

エルダーフラワーはインシュリンと似た働きがあり、血糖値の上昇を抑えるのではないかといわれています。エルダーの抽出液を使った研究では抗糖尿病作用を示唆する報告もありますが、どの成分が効果があるか・・という特定には至っていません。 しかし、血糖値の上昇を抑えるのであれば、糖尿病予備軍の方には良いお知らせです。 糖尿病と診断される前、健康診断でHbA1cが要注意になったら飲んでみるのもいいかも知れません

エルダーフラワーの摂取の注意事項

妊娠中・授乳中の安全性については十分信頼できる情報がありません。使用は控えたほうがいいかもしれません血糖効果作用を持つ可能性があるため、糖尿病の治療をしている方は控えたほうが良いでしょう 長期間使用したデータが不足していますので、長期に連続で服用するのは控えたほうがいいでしょう
カモミールの効果《御殿場のお茶の教室 瀧鳳凰》